教員エッセイ一覧

『身近な経営情報あらかると』

経営情報学部の教員が日頃の研究成果をもとに、みなさんの暮らしに役立つちょっとした知識を提供していく講座を開設しました。難しい理論はとりあえず脇に置いて、身近な視点から経営情報学部に興味を持ってもらえれば幸いです。

『日本の2大テーマパークのマーケティング戦略』
(山内孝幸)

東京ディズニー・リゾートとユニバーサル・スタジオ・ジャパン、一度は足を運んだことがあるのではないでしょうか。日本を代表する2大テーマパークは、なぜ私たちを引き付けてやまないのでしょうか。その答えを7回のコラムを通じて探ってみたいと思います。夢の世界が卓越したマーケティング戦略に支えられていることを実感してください!

『インターネットと経営』

今後ますます大きく変化すると予想される現代社会社を「インターネットと経営」という観点から読み解く講座を開講しました。経営情報学部の教員が、それぞれの専門性をもとに、わかりやすい話題を提供しています。